お花のおせち作りレッスン

主宰:一色はな

2010年01月10日 17:10

2010年も明けて、早10日が過ぎようとしています。
年明け早々いろんなニュースが出ていますが、明るい一年にしたいものです。
今年はトラ年。
個人的には年女です。いつもの年に比べて何か意気込みが違う気がしています。
今年もお花をとおして、出会いやご縁を大事に精進したいと思います。
よろしくお願いいたします


『お花のおせち作り+イメージアップレッスン』を行いました

おせち料理の語源は”五節句”。
昔は五節句の度に神様へのお供え料理を作っていたのが、だんだんとお正月に集約され今に至っているそうです。

作業中。




重箱をキャンバスに見立て、そこへ絵を描くようにお花を生けていけます。
ポイントだけお話して、デザインは自由にしていただきました。
次第にみんな自分の世界に入っていきます

完成










どれもこだわりの作品。
水引は一本は円結びに、もう一本は自由にしていただきました。
松の内のレッスンだったためお正月風にしましたが、少しアレンジするとバレンタイン風にも変身するのでいろいろと楽しんでくださいね。

後半は、イメージアップレッスン。
今回はカラーをテーマにパーソナルカラー診断をしました。

このレッスン。
前半はフラワーコーディネート、後半はファッションコーディネートと盛りだくさんの内容で不定期にこじんまりと行っています。
過去のレッスン内容はコチラ
http://issikihana.naganoblog.jp/c9275.html
もしよかったら一度ご一緒しませんか。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください








関連記事